| ブック船長

| ブログテーマ: おみやげ 長崎市

↑人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

「ポチッ」と押して投票お願いします(*^-^*)
↓ ↓ ↓ ↓

500IMG_7463

こんにちは!ともっちです☆
長崎市の中心部、眼鏡橋にほど近いアルコア中通りに
居心地の良い空間がオープンしていますよ♪

今年8月にオープンした「ブック船長」は、”長崎”にこだわった本屋さん。
テーマは「読む・書く・語る」。

①長崎にこだわった本を読む
②自分史を書く(つくる)
③本にまつわるイベントで語らう
の3つが楽しめる新感覚の本屋さんです。

(写真:ブック船長を運営している長崎文献社の副編集長・川良真理さん)

500IMG_7438

こぢんまりとした店内には船を模した4つの屋台が設置され、
この中でゆっくりと本を読んだり、自分史を作ったり、
イベントを楽しんだりすることができます。
(よく見ると天井も屋台と同じ角度で作られた船底のような形で素敵!)

500IMG_7448

長崎のレトロな版画ポストカードや

500IMG_7478

“長崎を知る・遊ぶ” 大人向けの季刊誌「楽」のバックナンバー、

500IMG_7456

そして長崎に関する本【約400種】がずらりと平置きで展示販売されており、
それらをゆっくり座って読むことができます。
なんと贅沢な空間でしょうか!!
「実際に手に取って、手触り・重さなどを確かめてほしい」(川良さん談)。

500IMG_7471

閲覧用の非売品コーナーには、
当時大きな話題になった「長崎じげ辞典」など
長崎に関する懐かしい本も!!

500IMG_7462

壁側の閲覧スペースには、帆を張ったヨットのような椅子が並んでいます。

豪華客船の家具を作る専門職人にオーダーしたというこだわりの椅子に座り、
「長崎」に囲まれるひと時は、まるで船の中にいるみたいに静か。
プライベート感があり、ほどよく抱きしめられている幸せ感に浸ることができます。

この「二段ベッドの下の段的な、お篭もり感」がイイんですよね~。
温かな照明と心地よい椅子に抱きしめられながら、ついつい長居しちゃいそう♪

500DSC_7490

◆自分史

自叙伝って、大学の偉い先生とかが出版するもの…と思っていませんか?
ブック船長では、自分史が静かなブームの今、少ページ&少部数で
一般の人でも気軽に出版できるようしっかりサポートしてもらえます。

ブック船長を運営している長崎文献社の副編集長・川良さんは、
長年に渡り長崎の第一線で活躍するベテラン編集者。
心地よい相談カウンターに腰掛けながら、
川良さんが一から相談に乗り、一緒に作り上げてくれるというから心強いですよね。
インターネット注文とは違い、“顔が見える”対面相談はやっぱり魅力的。
ど~んと大船に乗ったつもりで相談してみては?
(16ページ、48ページの2種類、表紙カラー、30部10万円~)

◆イベント

ブック船長では、月2回ほど本や長崎にまつわるイベントを開催。
ざっくばらんな雰囲気で著者や編集者を囲んで行うトークイベントなどは、
地元の方も観光の方も楽しめるとあって人気を集めています。

本屋さんというよりも、
本を中心としたコミュニティスペースといった感じ。
ちょくちょく立ち寄りたくなっちゃいますね♪

また、レンタルスペースとして2時間3,000円で借りることも可能。
会議やちょっとした集まりに利用してみては?

長崎に関する本をキーワードに色々な展開を計画している
「ブック船長」から、目が離せませんね!

 

【ブック船長】

〒850-0851 長崎市古川町3-16(アルコア中通り)
TEL 095-895-9180/FAX 095-895-9181
営業時間:平日10:30~19:00/土日祝日:12:30~18:00(無休)
最新情報はfacebookで

 

1

【近くのおすすめスポット】

◆眼鏡橋(基本情報)
◆モデルコース「眼鏡橋界隈でフォトジェニックスポットを探そう」
◆まちぶら案内所「もてなしや」&カフェ「ブリッジ」
◆まちぶら案内所「もてやしや」2号店
◆長崎和チョコ「加加阿伝来所」
◆チョコの量り売り専門店「チョコレート市場」
◆まちやコスメ「てふてふ」
◆近金果実店の絶品スムージー

 

このブログは「人気ブログランキング」に参加しています!
下のバナーを1回クリックしていただくだけで1票入るシステムになっています。
1日1回「ポチッ」と押して応援してしてくださると励みになります(*^-^*)
↓ ↓ ↓ ↓


↑人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

「ポチッ」と押して投票お願いします(*^-^*)
↓ ↓ ↓ ↓

500ながグルセレクション画像

こんにちは!ともっちです☆
あなたの投票で長崎県を代表する絶品グルメ店が決まる
「ながさき県民オススメ!グルメセレクション」。
10月2日(月)にスタートし11月30日(木)まで、
約2ヶ月間にわたる投票期間の折り返し地点を迎え、ますます盛り上がっています!

観光で長崎を訪れる人にオススメしたい
自分が本当に美味しいと思うお店「1店舗だけ」に清き1票を投票♪
県内を8つのエリアに区分し、エリアごとに得票数が多かった飲食店100選を発表するこの企画。

11月2日(木)の中間発表によると、
10月2日(月)から10月26日(木)までの得票数は約1,700票。

現在投票の多い飲食店(8エリアのうち一部抜粋)をちょっとだけご紹介すると…

1

◆【長崎エリア】
しいたけの旨みたっぷりのトロ~リ餡に絡むちぢれ麺が堪らない!
「しいたけ肉そば」が有名な「永楽園(長崎市)」

◆【諫早・大村エリア】
長崎和牛がお得に食べられる牧場直営の人気店
「焼肉おがわ(諫早市)」 (⇒ともっちブログをチェック)

◆【島原半島エリア】
ジューシーな特大のぶつ切りから揚げが看板メニュー!
「鶏の白石」 (⇒ともっちブログをチェック)

◆【対馬エリア】
対馬が誇る黄金あなごが刺身で味わえる
「あなご亭」 (⇒ともっちブログをチェック)

う~ん、どれも強豪ぞろいですね~。
「でもどこに投票していいか分からない。おすすめのお店を教えて!」
というアナタに、耳寄りなお知らせです。
↓  ↓ ↓ ↓

ttl02

キャンペーン公式Facebookでは最新情報のほか、
おすすめ飲食店を随時紹介しています。
ぜひ食べに行って投票の参考にしてくださいね♪

というわけで私も先日、公式Facebookに載ってたお店に行ってきましたよ~!

5002017-09-27-12-53-46

JR川棚駅前にある「レストランまゆみ」で、名物のレモンステーキを堪能☆

私が食べたのは平日限定のレモンステーキセット(1,680円)。
(九州産リブロース120g/ライス&味噌汁つき)

ぎゅっと絞ったレモンの爽やかな酸味と
醤油ベースのコクのある甘めソースとの絶妙なバランスが、
お肉の旨みをググっと引き立たせる絶品グルメ。
薄切りの柔らか~いお肉でご飯を包んでいざ口の中へ!
…幸せすぎて撃沈しますよホントに…。

こちらのお店、肉は全て和牛日本一のまち川棚の名店「川下精肉店」から
厳選したものを仕入れているそうです。
平日&雨にも関わらず、店内はお客さんでほぼ満席。
休日になると遠方からわざわざ食べに来るお客さんも多いんですって。

 

ttl01

公式Instagramによるフォトジェニックキャンペーンも同時開催中。
キレイな盛り付け、インパクトのある料理など、
ながさきグルメの美味しい写真を撮ってInstagramに投稿してください。
(投稿は何度でもOKです)

【応募方法】
①Instagramで「@ngs_selection」をフォロー。
②長崎県内の飲食店で撮影した写真を
#ながグルキャンペーン #店舗名 )のハッシュタグをつけて投稿。

15

・おすすめのお店投票(ながさきグルメセレクション)
・Instagramフォトジェニックキャンペーン
どちらも嬉しいプレゼントが当たりますよ~♪

【投票期間は11月30日(木)まで】

というわけで、
まだ投票がお済みでない長崎県民のみなさ~ん!!
ご家族・お友達もお誘いあわせの上、
イチオシの飲食店へぜひ清き1票を☆
(1メールアドレスにつき1回Web投票できます)

↓ ↓ ↓ ↓
投票・詳細はこちらから

 

このブログは「人気ブログランキング」に参加しています!
下のバナーを1回クリックしていただくだけで1票入るシステムになっています。
1日1回「ポチッ」と押して応援してしてくださると励みになります(*^-^*)
↓ ↓ ↓ ↓

| Instagramフォトコンテスト実施中

| ブログテーマ: お知らせ

↑人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

「ポチッ」と押して投票お願いします(*^-^*)
↓ ↓ ↓ ↓

600103197-jpg

こんにちは!ともっちです☆

色鮮やかで美味しいグルメ、コバルトブルーの海、のんびりお昼寝する猫…。
長崎を歩いていると、
思わずパシャリと写真を撮りたくなる風景に出会うこともしばしば☆

長崎観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」では、
12月31日(日)まで、
Instagramによるフォトコンテストを実施中です。

1

長崎県内で撮影したものであれば、
風景・お店・グルメ・イベント・動物など、何の写真でもOK。
(人物が写っている写真で、個人を特定できるものは不可。)
お一人さま何度でも、過去に撮影した写真でも投稿いただけます。

3

【応募方法】
①Instagramで「@nagasakitabinet.photocon」をフォローする。
②長崎県内で写真を撮る。
③「#ながさきたびねっと」「#インスタ長崎」の2つのハッシュタグを付けて投稿する。
(写真の位置情報が分かる方は、位置情報追加してご投稿ください。)

【募集期間】2017年11月1日(水)~2017年12月31日(日)
【結果発表】2018年1月31日(水)
【応募条件】日本国内に在住の方
【プレゼント】抽選で「インスタグラマーが選ぶ長崎土産」をプレゼントします。

2

今、雲仙では紅葉がちょうど見頃。
これからの季節、県内各地が鮮やかな紅葉に染まります!!

冬が近づくとイルミネーションの季節。
冬のキリリと澄んだ空気には星空も映えそう!!

温泉でひとっ風呂浴びたあとは、
たっぷり脂がのった冬の魚を堪能しながら「パシャリ」。

そんな「フォトジェニックな長崎」を探して、
インスタにどんどん投稿してくださいね♪
お待ちしてま~す!!

600_20171025_183250

◆詳しくはこちら(公式ページ)

◆長崎県内 季節のおすすめスポット情報

◆長崎県内 季節のイベント情報

◆長崎県内 宿の予約

このブログは「人気ブログランキング」に参加しています!
下のバナーを1回クリックしていただくだけで1票入るシステムになっています。
1日1回「ポチッ」と押して応援してしてくださると励みになります(*^-^*)
↓ ↓ ↓ ↓

| 新しい旅のカタチ「車泊」スタート

| ブログテーマ: 島原市 川棚町

↑人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

「ポチッ」と押して投票お願いします(*^-^*)
↓ ↓ ↓ ↓

50021432756_512699905737875_2507907134330401472_n

こんにちは!ともっちです☆
「車で、もっと気軽に旅したい!」
そんな貴方に朗報です。

リーズナブルで気軽に旅ができる「車泊」をより快適にするサービスが、
明日11月1日(水)から、長崎県内では
ハウステンボスにほど近い川棚町の「くじゃく荘」
水と歴史の都・島原市の「島原城」でスタートします♪

周囲に気を使わなくて済むので、
ペットや子ども連れの旅に特におすすめです。

先日、川棚町で行われた見学会に行ってきました。

50022728643_530171000657432_7675039118493582678_n

「普通に車中泊するのと何が違うの?」と思いますよね。

最大の特徴は「電源が使える」ってこと!!

夜でも照明や、電化製品を安定して使えるので、
快適に車の中で寝泊りできるんです。

また、2台分の駐車スペースが使えるので、
1台分に車を停めて、
もう1台分のスペースは机や椅子、荷物置き場として広々と利用することが可能。

川棚の車泊スペースではさらにその横の芝生まで使うことができます!

500DSC_6568

目の前には波穏やかな大村湾。
このロケーション、最高ですよね!!

車中泊用の駐車スペースでは、快適に宿泊できるよう
電源コンセントやレンタル設備が揃っています。

500DSC_6564

特筆すべきは、テント・机・椅子はもちろんのこと、
電化製品のレンタルも充実しているってこと!!

焼肉が楽しめるホットプレート、
電子レンジ、電気ポット、クーラーボックス、
冬は電気ストーブ、夏は扇風機などが揃っています(それぞれ有料)。

umi-festa-05

近くの道の駅でお肉や野菜を購入して、
バーベキューを楽しんだり、カレーやシチューなどを作ることもできます。
(火気は使えないのでホットプレートで)

また、長崎県内の車泊スペースである
川棚町の「くじゃく荘」と島原市の「島原城」は、
どちらもすぐ近くに温泉施設があるのも高ポイント!
広々とした大浴場で1日の疲れを癒すことができますよ♪

umi-festa-01

川棚町の車泊スペースに隣接する大崎自然公園では、
シーカヤックなどのマリンスポーツや、バドミントンなども楽しめます。
何して過ごそうかなぁ♪
(下記のHPから各種体験の予約も可能。)

50022688456_530171767324022_8319627152482489091_n

利用するには、インターネットの公式HPから事前予約が必要。
ネット上で料金の支払いが済むと、QRコードが表示されるので、
それを現地の車泊スペースに設置してある給電制御装置に「ピッ」かざすと、
電源を利用できます。

30022730437_530171770657355_6395394103770321615_n

利用料金は1泊1台につき3,000円~5,000円。
公開記念キャンペーン期間中(11/1~1/31の3ヶ月間)は、
なんと半額で車泊が体験できちゃいます!!

さらに提携温浴施設の入浴料(2名分)が無料となるキャンペーンや、
「ガソリンギフト券(10万円分)」や「九州の特産品(1万円相当)」が
当たるキャンペーンなども実施中★

新しい旅のカタチ「車泊」で、
リーズナブル&快適な旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

◆申し込み・詳細はこちら↓
九州周遊観光ポータル【車泊して九州いいとこどり】
https://kurumahaku.jp/

このブログは「人気ブログランキング」に参加しています!
下のバナーを1回クリックしていただくだけで1票入るシステムになっています。
1日1回「ポチッ」と押して応援してしてくださると励みになります(*^-^*)
↓ ↓ ↓ ↓


↑人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

「ポチッ」と押して投票お願いします(*^-^*)
↓ ↓ ↓ ↓

600DSC_6107

こんにちは!ともっちです☆
長崎空港から直行便で行く上海・杭州の旅シリーズ。
http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/category/%e4%b8%ad%e5%9b%bd/

6回に渡ってブログでご紹介してきましたが、
実はこの取材、NIB長崎国際テレビで毎週土曜のお昼に放送中の
ながさき情報バラエティ「ひるじげドン」のロケ隊と一緒に行ってたんで~す!!

600IMG_7590

レポーターの岩松葵さん&長崎ウエスレヤン大学のキュートな女子大生2人組が、
長崎空港から直行便でひとっ飛び!!
上海・杭州を旅しましたよ(*´∀`*)

特に見どころは「Go!Go!ともっち」のブログでは紹介していない
「リッチな上海」☆

日々めざましい進歩を遂げている大都会・上海では、
上海ドリームの成功者たちが超リッチな生活をしているんです!

番組では、普段なかなか見ることができない超リッチな上海ライフを特集します。

600DSC_6350

レポーターの岩松葵さんが超高級車フェラーリを体験!!

600DSC_6352

ブォォォ~ン♪♪

エンジン音を聴くだけでゾクゾクします!!
カッコ良かぁ~☆
持ち主はどんな方なのでしょうか…。

600DSC_6502

上海の高層ビル街にある高級ホテル「リッツカールトンホテル」も大公開!!

建物の入口からすでにいい香りが漂っていますが...
世界的VIPも宿泊する最上級客室(スイートルーム)に潜入しました!

他にも上海の超高級日本料理店では、日本人の常識を覆えす
いろいろな意味でゴージャスなディナーが登場しますよ!!

もちろん上海・杭州の人気観光スポットもバッチリご紹介★

オンエアは11月4日(土)&11月11日(土)お昼11:35~。

なんと2週に渡って放送されます!!
(NIB長崎国際テレビ ながさき情報バラエティ「ひるじげドン」)
公式HPはこちら⇒ http://www.nib.jp/hirujige/

「Go!Go!ともっち」のブログとあわせてぜひご覧くださいね♪

◆ブログ「Go!Go!ともっち」
長崎空港から直行便で行く上海・杭州の旅シリーズ。
http://tomocchi.nagasaki-tabinet.com/category/%e4%b8%ad%e5%9b%bd/

13

ただいまお得なキャンペーンを実施中★
この機会に上海へひとっ飛びしてみませんか?

↓ ↓ ↓
◆【13社共同企画!長崎空港から海外へ 上海・ソウル 大キャンペーン】

パッケージ商品は日本語ガイド同行で、海外旅行初めての方でも安心!
旅慣れた方向けのフリープランもありますよ!
この機会にぜひ、長崎空港から上海・ソウルの旅をお楽しみください!
http://www.nagasakiairport-fc.com/pdf/syanhai_souru_dai_campaign.pdf
【ツアーの問い合わせ先】読売旅行長崎営業所(電話:095-828-0822)

このブログは「人気ブログランキング」に参加しています!
下のバナーを1回クリックしていただくだけで1票入るシステムになっています。
1日1回「ポチッ」と押して応援してしてくださると励みになります(*^-^*)
↓ ↓ ↓ ↓